メモ:pixiv.comのサーバ構成

φ(・ω・ )メモメモ。
pixiv.comの構成 - pixiv engineering blog

pixiv.comのセッションやキャッシュはKyotoTycoonに入れています。 KyotoTycoonはデュアルマスター構成で永続化できるmemcachedのように使っていますが、Activeサーバが落ちた場合にキャッシュが消失したり、セッションが切れたり、ログインできなくなると困るので、keepalivedでフェイルオーバーするようにしています。

KyotoTycoonってドラクエXでも使われてたアレですよね、memcachedを永続化したようなものですよね(曖昧な認識)。
ソーシャルゲームメーカーが採用している事例もちょくちょく見るので、そろそろ一度試してみようかなあ。