Mediumに記事を投稿してみた

最近はテキストのアウトプットに興味があって色々試しています。

書いた記事

medium.com

medium.com

medium.com

Mediumを使った感想

エディタの使い勝手は満足。
もともと凝った機能は求めていなかったのもあるかもしれませんが。
Markdownで書けないのも自分にとってはそんなにマイナスになってない。むしろ今Markdownでこの記事を書いていて、スペース2回打たないと改行されないのにびっくりして、よくこの書式が世間に受け入れられたなと思っているぐらいなので。
まあ後はMediumの思想がかなり気に入ってるんですよね。好調なはずのMedium、従業員の3分の1を突如リストラへ - ITmedia NEWSを読んで感銘を受けたのですが、

「われわれは、自分の考えを投稿する人々は、単に数秒間注目を集められるからではなく、人々を啓発し、情報を伝える能力で報われるべき」

だそうです。
実際に各機能に触ってみると、PV主義から脱却して価値ある記事をどう届けていくかに焦点を当てているのが分かります。
しばらく技術メモはMediumのほうに書いていこうかと思いました。
とはいえ、今は色々なサービスを使って自分にあったサービスを探していきたい時期なので、はてなブログのほうにも何か書いていく予定です。