CEDEC関連記事まとめ

CEDEC関連ネット記事のまとめです。
日付は記事が掲載された日を書いてます。

ファミ通
08/31
【CEDEC 2010】ソーシャルゲームの第一人者が注目するのはアンドロイド携帯 - ファミ通.com
【CEDEC 2010】CESA会長 和田氏のオープニングスピーチで今年もCEDECが開幕!  - ファミ通.com
【CEDEC 2010】CESA フェロー松原健二氏が語るCEDECの価値 - ファミ通.com
【CEDEC 2010】“モバゲータウン”成功のヒミツを南場社長が語る - ファミ通.com
09/02
【CEDEC 2010】スクウェア・エニックス、世界と戦うための新ゲームエンジン“ルミナス”が開発進行中 - ファミ通.com
09/03
【CEDEC 2010】台本なしで収録していいんですか? 「いいんです!」――『ウイニングイレブン』実況収録の最新形 - ファミ通.com
【CEDEC 2010】torneを支えるゲーム制作現場のノウハウ - ファミ通.com
【CEDEC 2010】安全、安心をお届けするための、SCEの品質管理の手法 - ファミ通.com
【CEDEC 2010】『アイマス2』はマイナーチェンジではなく、中身はまったくの別もの - ファミ通.com
【CEDEC 2010】『ウイニングイレブン』シリーズが辿ってきた海外戦略とは? - ファミ通.com
【CEDEC 2010】日本のドリームチームを作って世界へ! GREEが展開するソーシャルゲームとその展望 - ファミ通.com
【CEDEC 2010】大塚康生氏×上田文人氏の夢の対談が実現! 独占インタビューも!  - ファミ通.com
09/04
【CEDEC 2010】『怪盗ロワイヤル』はこうしてヒットした - ファミ通.com


4Gamer.net
08/31
4Gamer.net ― [CEDEC 2010] 家庭用ゲーム機,そしてソーシャルゲームを遊ぶ層の人口分布とは? 日本国内のゲーム人口をマクロ的に調べたメディアクリエイトの講演
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]モバゲーは世界を目指し,同士を募集中。DeNA南場氏が語る「ゲームプラットフォームの未来」とは
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]インテルが開発ツールの進化をアピール〜メニーコア時代のプログラミング言語からのアプローチ
4Gamer.net ― [CEDEC 2010] CEDECはゲーム開発者の「課題を顕在化する場」,そして「自己研鑚を促す場」である。松原健二氏による基調講演「CEDECとは? ─そのもたらす価値の追求─」
09/01
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]膨大なバリエーションをどう生み出すか。「ファンタシースターポータブル2」に見る,キャラクターメイクへのアプローチ(ファンタシースターポータブル2)
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]社内のゲーム開発基盤を整えてさらなる効率化を――サイバーコネクトツーの標榜する「開発の効率化を目指したゲームシステム」とは
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]三國志や信長シリーズの開発者が語る,コーエー流歴史モノAI設計ノウハウ
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]ゲームの垣根をなくす鍵は“職人芸的なそぎ落とし”にあり。スクエニ流「3Dブラウザゲームのボトルネック対処法」(スクウェア・エニックス メンバーズ)
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「FINAL FANTASY XIV」のキャラクター制作手法とは。さまざまな工夫が明らかになった講演内容をレポート(FINAL FANTASY XIV)
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]切込隊長&みずほキャピタル逸見氏,2つのセッションから見えてくる「ゲームに投資してもらう」ために必要なこと
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「モバゲー、mixiモバイル、GREE等、モバイルソーシャルゲームの最新動向とゲームデベロッパーへの事業機会」の聴講レポートを掲載
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]現役の社会科学系研究者3人がゲームとその周辺を考える。「実はこんな研究やってます――社会科学編」レポート
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]サッカーの本場で,日本産サッカーゲームが勝つために。ウイニングイレブンシリーズの開発者が語った秘策
09/02
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「ハードがメニーコア化するなら,それに合わせるべき」。重鎮・今給黎 隆氏が説く「メニーコア対応ゲームエンジン」のススメ
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]なぜ海外はマッチョなタフガイ主人公が好きなのか。スクウェア・エニックスの共同開発事例から見えてきた海外市場の現在
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]プログラマの立場から考える,HDゲーム開発に必要な事前準備と開発手順(龍が如く4 伝説を継ぐもの)
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]技術教育は大変だが,今やらなければ将来もっと大変になる。「社内の技術教育,どうしていますか? 〜コーエーテクモの研修事例」
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]プログラマもアーティストも押さえておきたい光学の基礎
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]企画と現場指揮に,予算確保から回収までがプロデューサーの仕事。「ゲームにまつわるヒト・モノ・カネ 本音で語ろう! ビジネス視点の『ゲームプロデュース論』」レポート
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]基調講演:ゲームの知能と小説の感覚 ヒトの宇宙の究極(?)問題を考える
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]アニメとゲームを結ぶ“動かす技術”について,超大物クリエイターが熱く語った。「大塚康生×上田文人対談 〜もっと上手くなりたい!動かす力〜」レポート
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]“ゼビウス”“ドルアーガ”の遠藤雅伸氏が読み取った,「ひぐらしのなく頃に」と“ライトゲーム”の共通項とは?
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]女性向け恋愛ゲーム“ネオロマンス系”の第一人者が,キャラクターメイキングに関するノウハウを伝授(金色のコルダ3)
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]成すべきことがあるなら覚悟と作戦を持って挑め──。サイバーコネクトツー流のゲーム開発作法
09/03
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]最新グラフィックス技術を現場はどう見ているのか。ゲーム開発マニアックス〜グラフィックス編
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「スーパーマリオ」の上ボタンはなぜ押される? ゲームプレイの記録からゲームの本質に迫る,立命館大学上村研究室の研究報告
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「ドラクエ」や「ポケモン」はなぜバカ売れするのか。それぞれの関係者を招いた特別セッション「人を楽しませるプロデュース」をレポート(ポケットモンスターブラック)
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]「次世代アイドルマスター」はこうして作られている! トゥーンシェーディングの概念を覆す最新処理とは
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]石井 裕教授が,基調講演「Defying Gravity: The Art of Tangible Bits 重力に抗して:タンジブル・ビット」で披露したMITメディアラボの文化風土とは
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]コンピュータ囲碁から学ぶAIの“賢さ”とは。「CEDEC CHALLENGE:超速碁九路盤囲碁AI対決決勝」レポート
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]水森亜土さんみたいに絵が描けるゲーム……だと!? SCE JAPANのスタッフが解説するPlayStation Move対応タイトルの作り方
4Gamer.net ― [CEDEC 2010]物理シミュレーションはゲームとどう関わるべきか。「ゲーム開発マニアックス〜物理シミュレーション編」レポート


GAME Watch
GAME Watch- 「CEDEC 2010」記事リンク集


マイコミジャーナル
【レポート】CEDEC 2010 - Windows版「ロストプラネット2」にみるDirectX 11フィーチャー(前編) (1) ロストプラネット2に検討された3つのテッセレーション手法 | パソコン | マイコミジャーナル


ITMedia
08/31
CEDEC 2010:モバゲー、GREE、mixiの競争が“即席ゲーム”に!? DeNAチームが3日で開発へ - ITmedia News
CEDEC 2010:CEDECのこれからを語り、ゲーム開発者へエールを送る――松原氏が基調講演で語ったこと - ITmedia Gamez
09/01
CEDEC 2010:作家の視点でゲームの、そして人間の重力感を俯瞰する――瀬名秀明氏基調講演 - ITmedia Gamez
CEDEC 2010:「デバイス・OSフリーへ」 DeNA南場社長が語るスマホ時代のゲームプラットフォーム論 (1/2) - ITmedia News
09/02
CEDEC 2010:「パチンコのような単純さ」で1000万ユーザー獲得 グリー田中社長が語るヒットの極意 (1/2) - ITmedia News
CEDEC 2010:キャラクターも演技者であれ――大塚康生×上田文人対談 〜もっと上手くなりたい!動かす力〜 - ITmedia Gamez
09/03
CEDEC 2010:「ソーシャルゲームは生き物」 「怪盗ロワイヤル」大ヒットの裏側 (1/2) - ITmedia News
CEDEC 2010:ソーシャルゲーム、3日でできた DeNA「Platform Wars」を披露 - ITmedia News


■iNSIDE
08/30
快進撃を続けるグリー田中社長に聞く、ソーシャルゲームとプラットフォームの未来 【CEDEC事前インタビュー】 | インサイド
ゲーム業界における特許とは?・・・バンダイナムコ特許部 恩田氏に聞く 【CEDEC事前インタビュー】 | インサイド
08/31
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09/01
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【CEDEC 2010】「悩みを捨てよ、行動に出よう」スクエニ流社内交流のススメ! | インサイド
09/02
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09/03
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