サーバ/インフラエンジニア養成読本 ログ収集〜可視化編

FluentdとElasticsearchを試しにサーバーにインストールしてみたのはいいけど、使い方よく分からないなーって時に発売されたので即買いしました。渡りに船。

ログとは何かからはじまり、FluentdやElasticsearchの環境構築や基本的な使い方を教えてくれる、入門本の位置づけでした。
Fluentd、Elasticsearch、Kibanaを導入してみたい、導入してみたけど使い方がよく分からないって人にはかなりオススメの本です。
Kindle版もあるみたいですが、この手のツールの導入は周囲の理解も必要なことが多いので、読み終えたあとにまわりの人への布教用として使うことを考えると実本のほうが良さそうですね。

個人的に便利だなと思ったのは以下二つの紹介記事。
・逆引きFluentdプラグイン
・Elasticsearchのインデックス管理ツールと厳選プラグイン
それぞれの目的にあったプラグインが紹介されているのでかなりお世話になりそうです。

しばらくはこの本を片手にログ収集のお勉強をしていきます。